あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりました。おかげさまで充実した日々を過ごしております。

本日は仕事始めです。昨年末に当面しなければならないことを検討したところ大きなテーマで10項目ありました。したがいまして、この年末年始の時間はこれらを行うのに貴重な時間です。

仕事以外にも実は整理が全く進んでいないので、少しは手をつけるつもりです。

子供のころは、お正月に働くなんて嫌だろうな?とか思っていました。でもよく考えたらデパートやスーパーの従業員さんや、宅配便のドライバーの方、観光地の売店の方、そしてテレビの中では芸能人の方が、まさに稼ぎ時として働いていらっしゃいます。

今日1日働いても別に当然な感じです。これは何が違うのか考えたところ、体育の授業で校庭5週走ってこいと言われて走るのと、楽しみでジョギングすることの違いではないかと考えました。つまりやらされているか、自主的にやるのかの違いです。

ここに前にも書きましたが、私は妻が始めたのに付き合ってヴィーガン生活(肉、魚、卵など動物性由来のものは一切食べない)を3年間行っています。ついでに酒も断ちました。でも言われてやっているわけではないので、全然辛くありません。むしろどこまで続くか楽しみです。

1日8千歩以上歩こうと思って、これも3年間続いています。これもやらされているわけではないので平気です。むしろ歩かないと気持ち悪いです。

体重の記録も同時に開始して、3年以上続いています。毎朝計測しています。おかげさまで計測開始から4.3kg減りました。スマホのアプリなので、グラフで過去までずっと遡れます。

最近始めたものとしては、中国語の学習があります。これは実は、過去何度も色々なものにトライして挫折してきました。今行っているのはDualingoです。続けるための仕掛けが色々あって、本日で245日続いています。

まあ歯磨きと一緒で習慣化させてしまえばどうってことはないということでしょう。

経営と一緒で、まずビジョンを持ち、行うことを決断し、着実に実施するのが肝心と考えます。と言いながら全部が着実にできているわけではなく、期限に遅れているのも実は結構ありますし、読まなければならないものも大半は積んである状態です。(苦笑)

年始に誓うのは、今年はこれを絶対行うというものを1つ決めることです。1年365日、52週あるので、色々できると思ってしまいますが、時間には限りがあるのでそんなにできないです。ましてや自分が好きで行っている仕事があるわけですから。

ということで私も決めました。それはずっとやろうと思っていてなかなかできなったことです。明確になりましたらまたこちらでお知らせします。

本年もよろしくお願いいたします。

 

河合正嗣 administrator