Monthly Archives:5月 2019

ヒットする新商品開発 そもそも社会トレンド分析とは?

動画投稿その2です。そもそも社会トレンドとは何か?

社会トレンド分析をするのにあたって、そもそも社会環境とは何かを語っています。

皆さんこんにちは、ヒット商品開発コンサルタントの河合正嗣です。

前回から引き続きヒット商品を生み出すための秘訣をお伝えします。

前回はヒット商品を開発するには、社会トレンドを把握することが大事だと申し上げました。

この図はマーケティングをあらわす図です。そもそも社会トレンドはどの部分をいうのでしょうか?

この周囲のピンク色の部分が社会トレンドの部分です。

これを見てもわかるように、経済、政治、技術、社会・文化、自然・環境、人口などです。私も皆さんもこの社会の構成員の一人であり、影響を与える一人ではありますが、一人、あるいは一社だけではどうにもならないのが社会環境であり、トレンドです。

だからこそこの部分はきちんとトレンドを見ていく必要があります。

ヒットする新商品開発をするには? 社会トレンド分析をしよう。

令和元年。時代も変わりましたので、動画で投稿します。ヒットする新商品開発をするには、まずは社会トレンド分析です。

そもそも社会トレンド分析とは何かを語っています。

みなさん こんにちは。ヒット商品開発コンサルタントの河合正嗣です。

今日からヒット商品を生み出すための秘訣についてお伝えしていきたいと思います。

まもなく平成が終わろうとしています。

マスコミもどこもみな平成を総括しています。

これは結構重要なチャンスです。

ヒット商品を生み出すには、社会トレンドを見るのが第一歩だからです。

 

社会トレンドとは、英語で「trend(傾向・流行・趨勢)」という意味の外来語です。

傾向とは、世の中や物事の成り行きが一方向へと傾くことです。趨勢(すうせい)も同じ意味で、社会などの大きな流れのこと。つまり流行、流行りを「トレンド」といいます。

英語の「trend」の語源は、「trenden(回転する)」という言葉からきているそうです。

つまり歴史は繰り返すのです。

期間は短いもので10年、長いもので30年流行は形を変えて繰り返すと言われます。でもそこまで待たなくてもまさに今はやっているものをきちんとつかんで、少し近い未来を創造して商品開発をするのは良い方法です。

これからトレンドの見つけ方を一緒に考えていきましょう。

【5月14日】下諏訪商工会議所 経営計画作成セミナー開催!小規模事業者持続化補助金対応です。

下諏訪商工会議所で、上記セミナーが開催されます。小規模事業者持続化補助金を申請されたい方はぜひご参加ください。

当日はフォーマットを使って経営計画が作成できます。

ここ数年私が行っておりまして、私のアドバイスで書かれた方は、かなりの確率で採択されています。

成功事例に載っているのがそれらの方々です。