Monthly Archives:7月 2016

中小企業大学校東京校で「顧客ニーズをとらえる新商品開発」講座で講師をします。(たいへん好評で終了しました)

9月6日(火)から8日(木)に中小企業大学校 東京校(東大和市)で掲題の研修が開催されます。

私はその講師をつとめます。詳細とお申込はこちら ↓

http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo/list/details2016/094246.html

中小企業大学校は中小企業を対象とした国の研修機関です。

中小企業の経営者・管理者・従業員、後継者の方なら年令・学歴等は問わず、どなたでも受講できます。

こちらもターゲット顧客の設定から、仮説の設定、そしてそこからテーマを決めて、アイデア発想、そしてコンセプト創造まで

講義のみならず、実際に演習もしていただいて体感していただき、手法をぜひお会社の中で展開していただきたいと考えています。

ご参加お待ちしております!

※おかげさまで31名の参加で、6班に分かれ、すばらしい商品案を各班が生み出されました。たいへん好評でした。

株式会社ザ・ムーバ― 代表取締役 太田 功様

太田社長写真

【株式会社ザ・ムーバ― 代表取締役 太田 功様】<物流・倉庫業>

管理職、リーダー、若手の研修をして頂いております。
研修開始前に、当社を診断してもらい、どこに課題があるのかを明らかにしてもらいました。
その上で当社の特性やそれぞれの人の特徴や性格を踏まえて訓練してもらっています。
「既成の研修」ではなく、「当社専用にカスタマイズ」された研修内容で、課題解決に直結していると実感できます。

従業員が自主的に目標を立てて、それをどのようにしたら実現するのかの具体的な手順を考えることができるようになりつつあります。
まだ全員ではありませんが、自覚が出てきて良い方向に変化してきました。
今後は推進力をさらに高め、一人一人が自覚と自律で動けるようになるよう期待しています!

株式会社東立製作所 代表取締役会長 松川ヨシ子様

東立製作所様 松川社長 P1300015

 

【株式会社東立製作所 代表取締役会長 松川ヨシ子様】<プラスチック加工業>
河合先生には、第2次経営革新を取得するときにアドバイスをしてもらいました。
おかげさまで無事取得することができました。経営数値計画については、順調に達成することができました。
このたびは、事業承継を念頭に置きながら、承継者主体で第3次の経営革新計画取得支援をしてもらっています。
的確な質問を投げていただき、それに対して答えていくことによって、だんだんと固まりつつあります。
自ら考えて立案するということができて、本当に助かっています。

これからもよろしくお願いいたします。