岐阜県で「新ビジネス展開セミナー」盛況で終了しました。

岐阜県で「新ビジネス展開セミナー」盛況で終了しました。

先にお知らせいたしました掲題の件、参加者50名を超える方々にお集まりいただきまして終了いたしました。

%e6%b2%b3%e5%90%88%e8%ac%9b%e5%b8%abimg_0439 %e6%b2%b3%e5%90%88%e8%ac%9b%e5%b8%abimg_0455

地元紙にも取り上げられました。(ただし写真は私ではなくもう一人の講演者の方です)

160927chukei

以下感想の抜粋です。

第一部(基調講演)について、具体的なコメント
○企画の流れが、とても分かりやすかったです。
○説明が丁寧。事例が含まれている。
○すごくよかったのですが、時間が短くて内容がうすかったように思います。一部でよいのでもっとふかく聞けるとうれしいです。
○実際の商品開発の流れが具体的に説明され、とてもわかりやすかった。限られた時間で、まとまっていて、話もわかりやすかった。
○商品を企画する際の具体的なステップをご説明頂けて良かったです。分かりやすい説明でとても良かったです。先生の書かれた本を読んでみようと思います。
○スライドに合わせたレジメが用意されていて、話に集中できた。
○簡単な例が多く、わかりやすかった。
○具体的、詳細な分析で解りやすかった。テンポの良い話し方で飽きが来なかった。
○具体例がわかり易かった。
○基礎からの説明で、とても分かりやすかった。
○具体例での説明で分かりやすかった。資料が細かく分かりやすかった。聞き取りやすかった。
○仮説検証のアプローチ手法は参考になった。偏りなく使いこなすのが難しいのでこまります。聞き取りやすいです。
○商品開発の流れや考え方が良くわかりました。
○専業メーカーとしては、応用が必要と感じた。(現状の機能、形状がある程度完成されているため) 内容的にわかりやすかった。
○資料の出来は良かった。内容が分かり易かった。
○商品開発のスキームがよくわかった。わかりやすい説明でよかった。

またこのような機会がありましたらご案内しますのでぜひご参加ください。

河合正嗣 administrator