<K-MAXコンサルティング研究所>タイムマネジメントについて

<K-MAXコンサルティング研究所>タイムマネジメントについて

皆様 K-MAXコンサルティング研究所 1期生研究所の高島です。

本日はタイムマネジメントについてお伝えいたします。

当研究所においてもタイムマネジメントは大きな研究テーマの一つです。

経営者・コンサルタントはとにかく忙しいです。

会社や事務所にこもって事務作業をするのは、受注があってなんぼですので、当然日中は営業活動に翻弄されます。となると事務作業は当然17時以降となります。

この状態が長く続くと、長時間働くのが当たり前になり、作業効率が下がります。

そして、営業活動がままならないという悪循環に陥ります。

 

ではどうすればよいのか。

 

一つの答えとして、「状況を見える化」することがあげられます。

当研究所では、基本的に「マインドマップ」という手法を用いています。

この方法を用いることで、タスクの優先順位が視覚的に認識しやすくなり、エクセルなどの表でまとめているより遥かに効率が向上します。

 

作り方については、インターネットで検索すれば無数に出てくると思います。

当研究所独自のノウハウとしては、さらに作ったマインドマップを同じレベル感で全従業員と共有する方法を付加しています。

 

これにより、全従業員が自立的に次に必要なアクションを構築することができます。

 

もちろんまだまだ研究段階で、エラーもありますが、いづれ当研究所の商品化として考えておりますので、是非ご期待ください。

 

髙島 稔 author