<K-MAXコンサルティング研究所> 稼げるコンサルタントと営業活動

<K-MAXコンサルティング研究所> 稼げるコンサルタントと営業活動

皆様おはようございます。K-MAXコンサルティング研究所1期生中小企業診断士の高島です。

item-0096本日は「営業活動」のお話です。

よく「営業しないで年収○○円」とかの見出しをよく見かけます。

それだけ、営業活動にコンプレックスを感じてらっしゃるコンサルタントの方が多いのかなと思います。

 

結論から言ってそのような方法もあります。しかしそのほかの部分で頑張らなくてはいけないことだけは理解しておく必要があります。

営業しなくてよい=努力しなくてよい

ではないのです。

 

逆の立場になって考えてみましょう。

 

私はラーメンが大好きです。もちろんラーメン屋さんから営業活動をかけられたことはないです。ですが、プロモーション活動には触れていると思います。

 

○道をあるいていたら、看板を見つけた

○クーポンをもらった

○インターネットで調べた

○友達がおいしいと言っていた。

 

などなどに動機づけされて、ラーメン屋さんに行くわけです。

 

しかしコンサルタントが難しいのが、「あ、こんなところにコンサルタント事務所がある。ちょうど経営で困っていたんだよね」という状況はまず100%ありません。

 

クーポンも同様です。「わーい。K-MAXのコンサルが10%引きで受けられる!」とかでは来ません。

 

つまりどのようなプロモーション活動が必要なのか。是非皆様も考えてみてください。

 

私は、K-MAXコンサルティング研究所の手法は、目から鱗が落ちました。

 

もちろん、何もしないでお客が来ることはありません。しかし、自動的に集客する方法はあるのです。

 

頭の体操に考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

髙島 稔 author