<K-MAXコンサルティング研究所> 休みを作るということ

<K-MAXコンサルティング研究所> 休みを作るということ

皆様おはようございます。<K-MAXコンサルティング研究所>1期生研究員 中小企業診断士 高島です。

昨日は、お休みをいただきました。

休みと言っても、資料の読み込みや来週に予定しているヒアリングの項目を考えたりしていましたので、完全にお休みというわけではありませんでしたが、自宅でゆっくり過ごすことができました。

 

コンサルタントは自営業ですから、休む=収入がないということになります。

更に言えば、時間給という発想もありませんので、意図的に「休む」というスケジュールを入れないと、永遠に休めません。

 

しかしです。体調を崩してしまっては仕事のクオリティも低下しますし、最悪あなをあけるという損失につながります。

 

K-MAXコンサルティング研究所では、365日働くとか、一日12時間働くといったことが売上向上につながるとは考えておりません。

自分のスケジュール管理・体調管理も万全にすることも徹底して教え込まれます。

 

先日も「良い休み」と「悪い休み」ということを座学の中で教えていただきました。

 

しっかり休んで体も快調です。今週も頑張ります。

 

 

髙島 稔 author