お風呂用めがねを買ってみました。

お風呂用めがねを買ってみました。

前から欲しいと思っていたお風呂用めがね。

私近視&少し乱視なので、お風呂に入るとぼやけて、ほぼ見えません(笑)

そこでたまに行く温泉施設で販売していた メガネの愛眼の「FOR ゆ(you)」を購入してみました。お値段はたったの1,990円。

この温泉施設では、岩盤浴がいくつかあるのですが、従来ですとどのくらい入っているか時計が見えないので勘で出ていましたが、今度は時計がすっきり見えるので迷わずきちんと〇分間入ることができます。

さらに露天風呂のひとつに炭酸泉があり、そこにテレビが設置してあるのですが、従来はぼやけて見えなかったのがすっきりと見えました。いやー便利便利。

このメガネ、近視度数は4タイプ、遠視度数は1タイプの中から選ぶだけです。お風呂の中ですから厳密に見えなくても良いという割り切りですね。絞り込んであるところが味噌です。

温泉施設では見本が置いてあり、自分で度数を試すことができます。

その後フィットネスジムのサウナでも使ってみました。サウナにはテレビがついているので見たいからです。

このメガネ130度までは耐えられるのでサウナでも使用可なのですが、さすがにずっとはかけていられません。相当熱くなります。もちろん熱でゆがんだりはしませんが、やはりフレームの部分などが熱くなり限度は5分ぐらいでしょうか?

サウナから出たら冷水を思い切り掛けます。それで冷ましてからまた掛けて入ります。テレビのCM中は、タオルにくるんでます。

これ以外の特徴としては、全部プラスチックなので錆びない、軽い、壊れにくい、曇りにくいなどがあります。

商品開発の第一歩は不満・不便の解消です。自分の生活で不満や不便に思っていることがあったらメモをしておきましょう。

河合正嗣 administrator