<K-MAXコンサルティング研究所>「円滑なスタート」

<K-MAXコンサルティング研究所>「円滑なスタート」

皆様いつも大変お世話になっております。K-MAXコンサルティング研究所1期生 の中小企業診断士 高島です。

 

6月から独立診断士として、K-KAXコンサルティング研究所にお世話になっておりますが、前職の会社員としての契約期間は本日が最終日でした。

 

少しさみしい気持ちもありますが、もしこの研究所が無くゼロベースで独立診断士をスタートしていたらと考えると、かなりぞっとします。

 

もちろんこの研究所は研究の場であり、代表である河合のノウハウを実践で習得することが目的でありますので、「収入を約束」されたわけではありません。

 

しかし「やるべきことが明確になっている」のと「何から始めてよいのかわからない」のでは、心持ちも180度異なると思います。

 

一番無駄なのは「不安で一歩も足が出ないこと」です。

 

もちろんまだ独立前の方は不安と真正面から向き合うのはとても大切なことです。当研究所でも安易な独立はおすすめしておりません。

 

しかし、独立をしてしまったからには、いかに不安であろうともそこで足踏みをしているわけには、行きません。

 

無収入の延長は、やはり無収入です。

 

1を2にするのはさほど大変ではありません。

 

0を1にするのが最も大きな壁だと思います。

 

それを円滑にスタートを切ることができた(既に1は達成しています)のは当研究所のおかげだと思います。

 

今はこの1を10にも20にも伸ばしていけるよう邁進するのみです。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

髙島 稔 author